PGRF2でマネーアイドルエクスチェンジャーのRTA走りましたの感想

PGRF2にて、マネーアイドルエクスチェンジャーで走りました。

 

今回は、その振り返りをしたいと思います。

ちなみに、今日(9/8)に1回通したら、デットマイザー・エルディレイバー・マッカーモーカリー・マイトディーラーでそれぞれ1敗しました。(だから、ESTを10分にしておく必要があったんですね)



1.自分の喋りの振り返りと反省

 

 今回、RTAbootcampでのガバガバ喋りがあったのを大反省して、原稿を作成して印刷して用意しました。

印刷した理由は、PCで開いていると配信がカクカクになる危険性があったため。

また、スマホは時間を計測するため。

さらにiPadを使って運営の方との連絡用のDiscordとTwitchを開いていたためです。

印刷するしかなかった。

 

その原稿を使って、一人で時間の調整とかしました。意外とステージとステージの間で話せることが少なかったので、印象的なことだけを話すように変更しました(デットマイザーで3サイズとか話そうとしてたの、今考えると自殺行為にもほどがある)

原稿にないことで喋ったのは、エヴリワーカー戦の途中で話した連鎖の作り方です。アドリブだったのであんなに適当だったんですね。

あとマイトディーラーの名前言い忘れた。すまん。

 

PS版の話をしたんですが、これを思い出したのは沢さん(通称で呼ぶな)のおかげです。そのおかげで最後のあれがあります。

 

その代わりに、今回のプレイがSwitchのアケアカであること、アケアカ版の宣伝できませんでした。これは良くないです。悲しい。パズルゲームとしてやるならこっちの方が圧倒的に快適なので。

それから、言い忘れと言えばRU玉とER玉です。RTAでは使わないので存在を忘却していました。

さらにキャラ差の話は、負けたらしようと思ってました。まぁ頭から飛んでたのでこれも言い忘れです。

あとコメント全然見れませんでした。せっかく配信開いてたのに。

さらに言うとよかったかなぁってのは、今回の3:53が応募当時の自己べ3:55より速いってことです。これは言うべきだろ~~~~~

 

まぁ、かなり口調自体は堂々としてたので及第点は上げます。よかったね

 

2.プレイの反省

 

ここからガチプレイ内容の反省です。

まずコケティバウンザー戦。

f:id:ebhrnh:20210908192758p:plain

大やらかし

500円玉ずれたのダメですホント。

これは放送でも言っちゃったので、最初の盤面で考えてたことを。(さくらちゃんかわいい)

f:id:ebhrnh:20210908192937p:plain

コケティバウンザー戦最初の盤面

この盤面では、下を数回押してせり下げながらぼんやりと10円玉が右に固まってる、50円玉が3枚だから100円玉3枚あるし50円玉追加で作れば500円玉できるな、1円玉ないな(あるけどバラバラなので見えてない)くらいのことを考えて、まず5円玉から10円玉作って連鎖を始めてます。

 

 

次。チェリーバイター戦。(チェリーバイターかわいい)

f:id:ebhrnh:20210908193013p:plain

チェリーバイター戦最初の盤面

この盤面では、1円玉が…足りない!、5円玉多いから10円玉と合わせて…下に50円玉もあって連鎖できそう、くらいしか考えれてません。1円玉足りてないのが思考のノイズになってますね。

 

進んでこの場面。

f:id:ebhrnh:20210908193048p:plain

チェリーバイター戦のいい感じに連鎖できたシーン

連鎖の途中ですが、ここでは左の10円玉取りに行けば50円玉にして連鎖できるな、50円玉2枚あるから10円玉取り出しやすくしながら連鎖の時間稼ぎできる⇒⇒(10円玉50円玉にする直前に)1円玉たくさんだから連鎖繋がる、5円玉もあるから拾えばいいな、横に50円玉あるからさらに繋がるな、みたいな感じです。

 

次、エヴリワーカー戦。

f:id:ebhrnh:20210908193138p:plain

エヴリワーカー戦最初の盤面

(もう動き出してますが)5円玉の下に1円玉があるので、連鎖できるな、500円玉がちょっと邪魔だけど、100円玉と50円玉があるからこっち先にやってから1円玉と5円玉の連鎖をしよう、くらいのことを考えてました。

進んでここ。(ピンチの時のさくらちゃんとエヴリワーカーかわいい)

f:id:ebhrnh:20210908193211p:plain

エヴリワーカー戦のガバい連鎖の方法説明

(右から2列目真ん中あたりで)5円玉があって10円玉が近くにあるから、5円から10円の連鎖になりそう、エヴリワーカーの送ってくる最初は1円玉から連鎖にできるからそこでいけそう、くらいで連鎖始めました。

そしたら、10円の下には100円があってこれでも連鎖いけるやん!とかそういうノリでやってます。ノリです。

 

次。デットマイザー戦。(このデフォルトデットマイザーかわいい)

f:id:ebhrnh:20210908193302p:plain

デットマイザーがかわいい

とりあえず真ん中に50円と100円で500円も連鎖にできそう、右で1円と5円の連鎖できそう、くらいでスタートしました。その先がかなり苦労しました。大体、やってたことと思考は同じです。(つまり、ここだけ数手先を見れずに1手今やることしか見れなくなってた)

 

次。エルディレイバー戦。(最初の説明でわざわざエルディレイバー選んだことからも分かりますね?エルディレイバーが好きです。)

f:id:ebhrnh:20210908200411p:plain

エルディレイバー……好きだ……

この時点では5円→10円→50円→50円→100円くらいまで見えてます。そこから500円→5円を見つけて、左の5円2つでもう1連鎖追加できるけどってことに気づくのが凄い遅かったです。このゲーム、5連鎖と6連鎖で送れる硬貨の量が”””同じ”””なのに7連鎖では5・6連鎖より2列多く送れるので、本当にこの1連鎖の差が大きいです。それさえなければ自己べすらあった。

 

これ以降は、まぁ上手く耐えてるだけです。

 

次。マッカーモーカリー戦。

f:id:ebhrnh:20210908193330p:plain

マッカーモーカリー戦最初の盤面

最初は1円玉とりあえず集めて、100円と10円で連鎖始めたいなー→→5円あって50円も近くにあるから始められるな開始!→→なんか知らんが勝手に連鎖なっとる……(困惑)です。

自分でも知らない連鎖が進んでるので解説することがないです。

 

最後。マイトディーラー戦。(ピッチピチ20歳マイトディーラーお綺麗ですね)

f:id:ebhrnh:20210908193402p:plain

マイトディーラー戦最初の盤面

5円と50円でいい感じに連鎖したいけどスペースは……50円→100円の連鎖したいけど場所……っていうこれはどうするんだの呟きです。結果的にいいのが思いついて実行したのがあれです。(まぁ、5円→5円→10円→50円→100円は連鎖始めた後に見つけた継ぎ足し連鎖です)

 

以上!!!!!

 

3.PGRF2参加した感想

 

いや~~~最高に楽しかったね。マネーアイドルエクスチェンジャーで参加できたのは本当に良かった。(まぁSEGAAGESぷよぷよでもよかったわけですが、やっぱりエクスチェンジャーで参加したかったところがあるので)

自分はトーク自体はあまり得意ではないので、短い時間の方がいいというのはあったとはいえ、10分はあまりに短かったかもしれない。このゲーム話すことが多いんだわ!!ラノベとか漫画とかドラマCDとかあることも話せてないの!!!!

 

あと、他の作品について言及しようかと思ったんですが、この時点で結構疲れてきたので前から自分が知ってたゲームに限って。

 

BABA IS YOU

100%を知り合いが走ってたので知ってる(ぇ

Any%だとこういうゲームなのは知ってたけど、イベントでこのスピードで解いていく姿は圧倒的な爽快感がありますね

 

だるま道場

(あとで話す)初代ぷよ関東オフで知った!!!のやつです

このゲーム、まくりとかいう技術を見てみんなスゲーとか書いてたけど、それ以上に普通にやるのも案外気を遣うゲームなんだわこれ

連打すればいけるやろ!って思っても案外行けず、ごちゃってなって死ぬ。よくあります

 

クレオパトラフォーチュン

パトラ子ちゃんカワイイヤッター!

 

ぷちっとクラスタ

安心のらばせんせー&テトPペア。そしてAllStoryの1時間切りという快挙。僕もなー1時間切りたいよなー(PB 1h4min51sec)

初代ぷよ関東オフは僕がマネーアイドルエクスチェンジャーを知ったオフなので、すごいですよ(みなさん、らんま1/2グーちょきパズル奥義邪暗拳とか知ってますか????)

 

ばくばくアニマル

ばくアニのじかんだああああああああああ

ざらきさんだああああああああああああああ

ガシャン!!(即死)の気持ちよさと連鎖の地獄さは健在でしたね…(ミカドでつい最近大会があってざらきさん優勝してましたね)(これも関東オフで知った)

 

ワリオの森

キャーーーーどっかサーーーーン

激ツン辛そう

 

ジオキューブ

これも関東オフで(

このゲーム、マジでむずいんですよみなさん!!!3方向回転あっても形を思い通りになかなか動かせないしヤバヤバですよこれ!本当コーリャンさんとSQRさんすごい!

 

とりあえずこんなもんで。

みんな!パズルゲームは、いいぞ!